US11

どうもUS11です

JORDAN TEAM J

久々に自分の靴です。
JORDAN BRAND JORDAN TEAM Jです。
確かAIR JORDAN XIVかXVと同じ頃に出ていたものだと思います。
(でも確かKICKSの最初の号に載ってたような覚え… 今資料が手元にないもんで…)
カラー展開は白×黒×青と、この黒×銀の2色のみ。しかも日本未発売だったと思います。
一応両方USEDをオークションで落札。
最初に白の28.5cmを見つけたんですが、届いてみて履いてみて
フロントカバーがしまらない… 唖然。
その前にもT-BUG FLIGHTやZOOM FLIGHT '98のジップフロントは
マイサイズでも閉まらなかったので心配はしていたのですが…案の定で。
 
この黒は29cmで購入。一応は閉まりますよ。ただ固定用のフックの爪が狭く
履いたままだととても閉めにくいですね。
 
モンキーポーとかはついてませんが、重さも軽めでいい感じです。
 

まずはフロント。おしゃれなビジネスシューズに見えなくもない。
 

少し上から。ほとんどシューレースは見えません。
フロントカバーのフックはインサイド側です。
 

フロントカバーを開けてみた。
フック部分に補強用なのか三角布があててあり、そこにジャンプマン。
フックはプラ製ですがクリアランスなさ過ぎです。
 

斜めウシロから。
実は購入するまでアクセントの銀(ガンメタ)部分はパテントだと思っていました。
白はこの部分が黒なのですがパテント仕様だったもんで…
 

 
ソール。XIV系のエッジの効いたソール周りです。
アッパーのプレーンさに対してこの複雑感の対比が面白いです。
ただ作りが粗いのか、設計自体が悪いのか、とても脆く思えたりします。
なんだかポロポロ取れていきそうな感じ…
 

今度はウシロからあけてみました。
タンが単体としてなく、インサイド側のアッパーが巻き込むような感じになっています。
JORDAN BRANDでたまに搭載する機能なんですが、あんまり継続的じゃないようで…
覚えてるだけだと、TEAM FLOWやTEAM POSTくらい?
「あ〜、あんな機能もあったよね。最近使ってなかったからまたどう?」的な感じで、
2〜3年に一回だけ登場する感じなのかなぁ…
 
今どこに売ってるとかは判りませんが(手に入ったからもう追ってないww)、
見かける事があれば気にしてみてもいいと思います。
 
この時期くらいまでのJORDAN BRANDは少ない線で
格好いいデザインを起こしていたと思ってます。
無理に複雑に線を増やしたSWIFT 6とかALL STAR とかは別ですよww。
 
最近も相変わらずとは思うんですが、どうもいいなと思えない。
線が少ないのはエレガンスにできる反面、ともすると
幼稚なデザインに見えやすくなってしまいがちで、
今がそういう時期なんでしょうかね?
つかそれがトレンドだとしたらちょっと嫌かな、と。
 
少し期待を込めて批判してみました。でも頑張って欲しいところです。