US11

どうもUS11です

AIR FLY-BY-U UPTEMPO

 
fukuさんのコメントの中で出てきました、AIR FLY-BY-U UPTEMPOの画像、貼っておきます。
1998年頃発売になったアップテンポラインのバッシュで、
発売カラーは2色。黒×黒×赤、そしてこの白×黒×青です。
発売当時は黒モデルを愛用してましたが、アッパー素材のヘタリや、エア抜けにやられてあえなくリタイヤ…
アッパー形状の問題もあるでしょうが耐久性はあまりよくなかったと思います。
しかしながら この短冊状のアッパーが屈曲性と通気性を担う重要な点であったのは確かです。
ヒールのマルチチャンバーエアは少し硬めなものの、フロントのズームエアが効いていたので、
アッパーの気楽さと相まって 履いていて楽しいバッシュでした。
 
きっと復刻なんて大それたコトは望めない靴ですが、デッドがあればもう一足は欲しい靴です。
 
ちなみに画像の白×黒×青は、昨年オークションにて落札したもの。
誰も他に入札が無かったのが寂しいもんでしたが…(;^_^A
 
 

 
サイド。黒モデルはほぼブラックアウトのような状態でしたので、
こちらの配色の方がアッパーの感じを強調してる感じです。
ブルーのジュエルパーツは実際もう少し明るめです。
 

 

 

 

 
大雑把に見ると、フォアズーム+マルチチャンバーヒールのソールに
ダイナミックフィットのアクアソックのようなアッパーをつけ、(+トゥガード)
ヒールカップと一体化したアンクルパッドで足を固定して、
短冊状のアッパーで 全体を覆うような仕組みになってます。
 

 
結構しっかりしてます。
 

 

 

 

 
シューレースをハズしてみました。短冊状のアッパー形状が判ると思います。
アッパー素材が擦れてくると白く剥げて行き、
それほど年月を経ていないのにとても古びた感じになってくるのが残念です。