US11

どうもUS11です

au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの? | スラド
auPENCKのキーフォントがサイトウマコト氏作ではないという話。
元々フリーのフォントで、作者はこう描いてる訳ですが、
 

ちなみにフォントの使用に際して僕の方への連絡は事前も事後も一切何もありません。
基本的にフリーフォントで、商用利用も許諾の必要はなく、使用料も無料でかまわないのですが、
著作権を放棄しているつもりはないです。

 
問題はフォント自体の作者も「サイトウマコト氏」になってる事で。
 

プロダクトデザインディレクターの小牟田 啓博氏が
「テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、
フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました」
と語っている。

  
単純に「足立裕司氏」が作ったフリーフォントを、
サイトウマコト氏」がフォント指定して作ったデザイン画を
auスタッフが「キーまでデザインしてくれたんですね!」
と勝手に勘違いしたんじゃない?
 
多分本人のコメント的な記事でフォントに関して
「自分がデザインした」
という記述はないので、au側の勘違いが
そのままオフィシャルなものになったんじゃないかなぁ。
 
はっきりさせとくのはいいことだと思う。
 
 
追記:足立氏のサイトがアクセス過多で見られないので、ミラーを↓
http://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11119739401777/
 
「Major Kong」という書体って、10年以上前、レタリングの勉強してた時に
見本帳で見た書体に似てるっちゃ似てるんですけどね…
  
  

 
 
写真で見る「PENCK」 - ITmedia Mobile
“主張はしないが、飽きさせない”〜サイトウマコト氏、PENCKを語る - ITmedia Mobile
「PENCK」は○○に似ている? - ITmedia Mobile
つるりとしたタマゴ型、サイトウマコト氏デザイン〜新WIN「PENCK」 - ITmedia Mobile
サイトウマコト氏デザインの「PENCK」、18日から発売 - ITmedia Mobile
http://www.c-channel.com/c00036/