US11

どうもUS11です

さようなら

さようなら(作詞:谷川俊太郎 作曲:谷川賢作

ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どこへいくのかわからないけど
さくらなみきのしたをとおって
おおどおりをしんごうでわたって
いつもながめてるやまをめじるしに
ひとりでいかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
どうしてなのかしらないけど
おかあさんごめんなさい
おとうさんにやさしくしてあげて
ぼくすききらいいわずになんでもたべる
ほんもいまよりたくさんよむとおもう
 
よるになればほしをみる
ひるはいろんなひととはなしをする
そしてきっといちばんすきなものをみつける
みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
 
だからとおくにいてもさびしくないよ
ぼくもういかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
ひとりでいかなきゃなんない
すぐいかなきゃなんない
 
=========================== 
明確な理由もないのに泣けるんです、この詩。
 
子供が親元から旅立つ詩なのかもしれないんだけど、
どうしても子供が急逝するイメージしか思いつかない。
春の穏やかな午後、事故や急病で居なくなるイメージ。
 
自分の子供はそうなった時、こう思わないとは思うんだけど
親に心配かけないように「自分は大丈夫」と言いながら親を気遣う優しさをこめてあって
とても切なくなる詩、です。