US11

どうもUS11です

ALTER BRIDGE [ONE DAY REMAINS]

stmr2004-09-27

と言われてもUSロックとかロック全般に興味ない人には
全くわからないバンド名かと思います。
 
日本では無名に近い、「HIGHER」「WITH ARMS WIDE OPEN」「MY SACRIFICE」など
USロックの王道的存在だったCREEDが今年6月に解散発表→
8月にヴォーカルのスコットスタップを除くメンバー+
新ヴォーカリスト、マイルスケネディによるALTER BRIDGEとして
アルバム「ONE DAY REMAINS」を発売。
 
無論2ヶ月で新ヴォーカル探し→レコーディング→発売なんて無理な訳だし、
相当前からメンバー内での亀裂は決定的だったのでは?
 
でこのアルバム、CREEDの新譜と言ってもいいのでは?って出来。
マイルス自体の歌い方や声質がスコットに非常に似ていて(低音の太さは違いますが)
バックの音はまんまCREEDなので非常に違和感がない。
 
私は買った当初、「違和感のなさ」が違和感で最近までほとんど聴いてなかったのですが…
 
マイルスに出会ったからスコットと別れた
CREEDというビッグネームの重圧から逃れるためにALTER BRIDGEと改名した
私はそう思いました。
CREEDの頃のようなリードトラック的キャッチーな壮大な楽曲は形を潜めているのも
CREEDと比べられることを嫌ったためか、と。
 
でも、あからさまにCREEDなのは微笑ましいとこですけどね。
 
次の作品にも期待できるのでは、と思っています。
 

さて、05年頭に出るスコットスタイプのソロはどうなることやら。
[PASSION]のインスピレーションアルバム収録の「RELEARN LOVE」聴いてないから読めねぇです。