US11

どうもUS11です

う〜ん

「事故防げた」再捜査で青信号側を起訴…信号無視死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000108-yom-soci
府道を青信号で走行していた車が、赤信号無視で進入路から出てきた車との
接触→信号無視側が2名死亡、って事ですが。
どうなんでしょうね、コレ。
青信号側が

  • 見通しがよかったから約100m手前で発見できたはず
  • 90km/h(30km/hオーバー)だったから事故を起こした

という遺族側の言い分だけど、赤信号を無視した側の責任はどうなのか、と。
 
「信頼の原則」と言う言葉をここで知りましたが、
つか、普通に運転してる限りはコレに則ってやってる訳じゃないですか。
それを遵守しても責任を問われるのであれば、
現交通法は守っても意味がないって事?
信号を守る方が馬鹿って事?
保険でもよっぽどじゃない限り10:0にはならないけど、
起訴=殺したって事だよなぁ…。
在宅起訴って事で8:2って事?
訴えたが勝ちって事?
人の命が掛かった事だから軽々論じられないけど、どうにも腑に落ちない話です。