US11

どうもUS11です

表題が…

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書 (1/2) - ITmedia NEWS
なんか軽く読んだだけで矛盾だらけだなぁ、と。
乱暴にもなんもかんもから「金を取れ!」って発想もどうなんだろ?
 
私なんかは自分で購入したCDをiTunesiPodに落としたりしてます。
レンタルは全然。行く時間がないのが本音ですが…
で、聴くとなるとちょくちょく曲を変えるのが多いもんで、
CDを持ち歩いたり、PCの傍に並べておくのが面倒。
なので落として楽しんでるってのが一連の流れなんですが。
 
この場合、CDを購入した際に
私的に楽しむ分の著作権料は払ってるつもりなんで
さらに機器を買う上でさらに金取られるんだったら、
なんかもういいよ、って感じ。
 
違法コピーとかカジュアルコピーが悪いってのもあるんでしょうが、
規制作ってばっかで、そういう啓蒙してるの?ってのも疑問だったり。
 
権利権利主張して食い扶持減らしてるのと違います?