US11

どうもUS11です

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=9167
 
以前に「めざましTV」でやってた実験で
「男女マークはそのままに赤と青だけ入れ替えてみる」
というのがあって、結構間違えてる人たちがいるのを見て
おお、やっぱりそうなんだ、と相槌を打った訳ですよ。
 
と言うのも、その直前にトイレサインを考える、つーのがあって
依頼者の希望としては
「既存のサインは嫌」
「かと言ってトイレとも書きたくない」
「赤と青で分けないで同じ色で」
という今回の男女平等、みたいな感じの依頼。
まぁしょうがないので違う感じのマークで作ってみたんですが
まぁお客さんから苦情がくるわ、
間違える人が多いわ、
どうにもなのがトイレがどこか判らないとまで言われる始末。
 
私が考えたのもあんまりだったとは思うんですが
それにOK出した依頼者もどうだか…orz。
 
しょうがないんで、遠方からの案内サインは通常のものを
ちょっと変えて作り、男女の別れる入口は
サインではなく、濃紺と淡いピンクのパネルを貼りました。
 
それ以降は、まあ問題なく使っていただいているようです。
 
でもね、男女平等という訴えはわかるんですが、一部の人の
この発想の出発点が男尊女卑だったりするのが嫌です。
むしろ男女の違いというのはふまえて補い合って行くべきだと思うし。
強行に男女平等を訴える人もいたりすんだけど、
じゃあ女性に
休み無しで仕事してください
深夜まで残業して翌朝通常出勤してください
あの重い荷物15分ですべて3階まで上げてください
って言うんですか?出来るんですか?っつー話で。
 
なんで自分熱くなってるんだか判らなくなってきたし、
つかユニバーサルデザインから離れてる段階で間違いだったってのが結論だったり
それだけ浸透してるのが判明したっつーのが結果だったり。