US11

どうもUS11です

88

 
やっと時間ができまして、撮影現像まで辿りつけましたので流れを読まずに投下したいと思います。
 
 
先日、さる方より「面白いものが手に入ったので」というお話をいただき、
今回借り受けまして撮影させていただきました。
 
AIR JORDAN 3 RETRO 88 (2013)
WHITE/FIRE RED-CEMENT GREY-BLACK
580775-160
US11 (29cm) ともに右足のみ
 
 
まずは画像をごらんください。
画像クリックでフォトライフに飛び、左下のオリジナルを表示で大きい画像を見ることができます。
 
 

私も区別がつかなくなるので、個体差のためにピンクの目印をつけてます。
上からのカット。ともに違和感なく、インソールにもNIKE AIR
※慌てて撮ったのでアングル等安定していません。ご了承ください。
 


トゥ。上の方がややボテっとした感じ、ピンクの方がシュッとしてる感じ。
 


ヒール。パーツの変色が気になりますが、違いはセメントのパターンでしょうか。
ピンクの方のインソールを隠しているのは仕舞った黒タグです。
 

横からのカット。違いにボテっとしたリアからシュッとトゥに流れるライン。
無印の方が締まって見えます。
 

トゥ。セメント柄の違いが明確かと思います。
 

ヒール。こちらも柄の違いが顕著かと。
 

アウトソール。フォアの赤い部分の色の違いは照明によるものです。
 


フォア。ピンクの方がやや締まってみえますね。
あとグレー地部分の星?モールドのシャープさの違いがありますかね。。。
 


塗り。上の画像の方がはみ出しが多い感じ。
溝の中を見ると、上の画像の方が少し細いブラシ、下の画像が太めのブラシで塗った感があります。
 


続いてヒール部分のJORDAN。上の画像の方が"DAN"部分の文字間が広いように見受けられます。
 


ヒール。こちらのモールドについては下の画像の方がヤマが無いというか甘い感じです。
 


"NIKE AIR"。剥がれはありますがおよそ同じ書体。
上の画像の方がセメント部分がややラウンドしてる感はあります。
 




タン。ここで顕著になるのは刺繍もですが、素材感かもしれません。
パーフレザーの目の違いもありますね。



タンラベル。フォントが随分違いますね。
上の画像の方がなんというか潰れているというか。。。
 

インナーの素材も若干違います。無印の方が若干モワッとしてます。
 


箱ラベル。ラベルの浮き具合に関しては経年具合にもよるでしょうし、まっすぐ貼れない人もいるでしょうし(笑
 
 
さぁ、何が違うでしょうか?
あー、横並びで表示できれば分かりやすいんだけどなぁ。。。
答えは後ほど。。。
 
 
さて答えです。
ピンクは私が正規店から国内購入した88、
もう一つは中国から渡ってきた、いわゆるスーパーフェイクです。
私も最初渡された時は「88でしょ?」でしかなかったのですが、並べてみると色々違いが見えてくるものです。。。
 
本当、並べてみて気がつくのは上から見た時のトゥのシェイプの違い、
セメント柄の違い(わかりづらい)、素材感の違いくらいです。。。
それと持ち上げてみると分かるのですが、重みが違います。
実際重量はほぼ一緒だと思いますが、正規のものはソール全体としての分散した重さを感じます。
フェイクの方はトゥから土踏まずの前あたりに重心があるというか、何か入ってるんじゃないか?という感じの重さを感じます。
 
この道何十年というマニアの方々も言われるまで気がつかないような品です。
正直ここまでのものを作られてしまうと、紛れてしまうと分からない、注意しようがないようにも思ってしまいます。
 
掲載するか少し迷いましたが、見知を広げる上では必要かと思い掲載しました。
※なお、見解に関しては個人的な部分もありますので話半分で受け取ってください。
※撮影に際してはライティングは放ったらかし、カメラの設定もそのまま、現像も同じ設定で行い、レタッチは施しておりません。
 
ご参照ください。