US11

どうもUS11です

02 AIR PENNY 2 RETRO。

 
一昨日、無事AIR PENNY 2が届きましたので、新旧比較、まいります。


復刻とはいえ新作なので、定石通りNSWの箱です。
 

←左がオリジナルで、右→がレトロです。
若干トゥのシェイプがスマートになってる気がします。
 


経年変化等ありますので一概に言えませんが
やっぱりヒュッとしてる感じです。
特徴的な曲線を描くアッパーの3Mのラインは
レトロはやや細くなってます。
多分ヨレて見えるのはそのせいかと…
 

踵周り。オリジナルはかなりソールが反り返ってしまったのか、
パーツの位置関係が全く違ってます。
 

揃えてみました。それほど違いはないっぽいです。
あと踵のPENNYロゴのついてるパーツですが、
オリジナルはゆるやかなオムスビ形なのですが、
レトロは少し細長いオムスビっぽいです。
あとミッドソールに付けられた青いプラパーツ
(前期は1996、後期はスウッシュ)の
スウッシュがシャープになってますかね?
 

一目瞭然のソール。ほぼ忠実なんですが、
スウッシュがなんかいい加減な感じです。
あとイン側の黒いシャンクパーツの見え方が
若干違う感じです。
 

ここ、写真撮ってて気がついたんですが、
このアッパーアウト側の曲線、上側の
曲線具合が違いますね。
オリジナルの方がエグい感じでくねってます。

あと、アッパーのパーツ全体に言えるんですが、
青が弱い。
オリジナルのロイヤルブルーに赤みを足して全体的に淡くした
感じですね…(--;)
オリジナル= レトロ=
ちょっとここ残念なポイントです。
 


インソール。AIRのフォントが違います。 
 
あ、インソールの感触の件確認するの忘れた…orz

総じていい感じのまとめ具合だと思います。
履き心地もそう変わらない感じですし。
ちょっと気になったのはアウト側の上へと伸びたミッドソール部分、
オリジナルはもう少し下へ押さえ込む感じがあったのですが、
レトロはその辺緩慢な感じでした。
ただこれは履きこむうちに変わってくるものなのかもしれません。
 
以上、前回より慌てて撮影したためヒドイ上がりですが、
ご参考までにどうぞ。